Go to this month’s calendar
2018 / 03 / 26

今日の午前中、宅配便が届いた。荷物の中身はこれだった。

img_0780

そう、ようやくインターネットが使えるようになったのだ!! 今、この日記も久しぶりに PC で書いている。やはりスマホのフリック入力よりも自分はタイピングのほうが断然好きだ。入力速度が全然違う。

インターネットが使えなかった期間は 1 週間もなかったけど、毎日ネットを使っている自分からすると随分長く感じた。おまけにスマホのモバイル回線も速度制限がかかっていてつらかったが、それも今日で終わりだ。

届いたものが SoftBank Air の端末であることからもわかるように、契約した回線(プロバイダ)は SoftBank 光だ。今月の 22 日にヤマダ電機の店舗内にある SoftBank で契約してきた。回線工事が入るのは 4 月で、今日届いたのはレンタル品(正式なネット環境が整ったら返却するもの)なので、まだちゃんとしたインターネット環境が整ったわけではないが、とりあえずネットが使えるようにはなった。

ちなみに通信速度はこんな感じだ。

img_0781

帯域は 2.4GHz 帯と 5GHz 帯の 2 種類が用意されており、接続しているのは 5GHz 帯のほうだ。コンセントにつなぐだけ(工事前で LAN ポートはまだ使用できない)のタイプで、速度はあまり期待できないと言われていたが、それにしては充分速いと感じた。まあ、測定したのが午前中なので、混雑する夜はどうなのかまだわからないが。あと、速度には結構バラつきがあり、40Mbps 近く出るときもあれば、10Mbps 程度のときもあった。工事後の正式な回線は、LAN ポートに接続して使用するので、少なくとも SoftBank Air と同じくらいのスピードは出ることを期待しよう。

やっぱインターネットが快適に使えるのは最高だ。しばらくの間、観られなかった YouTube を思う存分、観まくるぞ!!


なんだか昨日あたりから急に目が痒くなって、目が赤く充血し始めた。くしゃみや鼻水も止まらず近くにティッシュがないと大変だ。

自分は昔から花粉症の影響は受けないのだが、もしかするとこれは花粉症なのかもしれない。しかし、今までそのような自覚はなかったので、今年はじめて発症した(?)のかもしれない。

花粉症なのかどうか、はっきりしたことはわからないけど、目が痒いのはつらい。目が充血した状態で外を歩くのも嫌なので、近くの薬局で目薬を買ってくることにしよう。