Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 15

スモールゴールふりかえり

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 17 分 / 27 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

新しい本の購入

そういえば昨日の日記で書き忘れていたことがあった。今まで毎日の読書として読んでいた「働き方 完全無双 (ひろゆき)」を読破した。なので、数日前に新しい本を Amazon で注文していた。それが今日届いた。

img_0115

ホリエモン著「英語の多動力」だ。やはり英語が話せるようになりたいので、どのように英語を学習していけば良いかを知るため購入した。

昨日で「働き方 完全無双」は読み終わったので、今日からこの本を毎日の読書とする。はじめの導入の部分を読んでいるが、かなり期待できそうな本なので、読み進めるのが楽しみだ。

それから、これを読み終えるか読み進めている間にでもすぐに、英語の習得に向けた毎日の英語学習のためのアクションをスモールゴールに取り入れたい。

今日の過ごし方

今日もあまり大したことはやっていない。しかも昼過ぎに起きた上に、夕方過ぎくらいから 2 〜 3 時間くらい寝てしまった。かなり時間を無駄にしている気がする。

瀬戸さんのマリオカート実況や、昨日公開された Nintendo Direct などを YouTube で見ていた。

あとはオクトパストラベラーをやっていた。今日は、前回の続き (アーフェン第 2 章、ゴールドショア) をクリアし、ウェルスプリングに移動し、オルベリクの第 3 章の物語を途中まで進めて終わった。途中で踊子のジョブをゲットし、これでついに 8 人のベースジョブをすべて手に入れることができたので嬉しかった。

オクトパストラベラーも楽しいけど、瀬戸さんのマリオカート実況を見ていて、マリオカートもやりたくなってきたので、気が向いたら並行してやろうと思う。

所感

せっかくの 3 連休なので、あまり時間を無駄にしたくないところだが、まだ自分の生活を律することができず、なかなか悔しい思いをしている。

すぐにこの怠惰な生活を変えることは難しいと思うので、とにかくいろんな本を読んで、知見をためて、スモールゴールのように、続けられるレベルのがんばりで、楽しめるように毎日続けて、少しずつ改善できるようにしていきたい。