Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 26

睡眠記録

就寝 起床
> 04:30 10:00

昨日は寝たのが結局 4 時半過ぎになってしまった。一睡もせずに出社して眠かったとは言えど、夜の 6 時 〜 9 時という微妙な時間帯に寝てしまったので、その後の本睡眠でなかなか寝付けなかった。10 時に起きたが、目覚めは最悪だった。なぜか肺が痛くなったり頭は強烈な眠気で働いていなかった。

昨日の話

昨日は日記を書いた後、このサイトの Rack Web サーバを Unicorn から Puma へと移行していた。Unicorn はもうあまり使われていない印象があるというのと、Puma のほうが性能が良いらしいので、Puma への移行を決断した。久しぶりに Nginx や systemd の設定をいじったため、苦戦するかなと思っていたが、そうでもなかった。1 時間以上かかってしまったが、特にトラブることもなく移行が完了して良かった。

今日の帰宅後の過ごし方

昨日も日記を書いた後に作業していたので、もしかしたらこの後、作業するかもしれないが、とりあえずこの日記を書いている時点では、ただお風呂入って YouTube 見ながらごはんを食べただけだ。

その日の出来事をすべてその日の日記に収めようと思ったら、日記を書くのを一日の一番最後、つまり寝る直前にしなければいけなくなるのだが、それはあまり本意ではない。日記をちゃちゃっと書いてしまってから作業したり読書したりしたい日もあるのだ。

ということで、日記を書いた後 (寝る前) にやったことは、今日みたいに、次の日の日記として書くことにしよう。

スモールゴールふりかえり

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 12:30 / 14 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日の昼ごはん

さしみ定食

それと、同期が台湾に行っていて、おみやげをもらった。
img_0132

なんか今日の日記は時系列がぐちゃぐちゃになってしまった気がするけどまあいいか。