Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 22

テレビの購入予約をした

今日の朝、出社する前に SHARP の液晶テレビ問い合わせ窓口に電話をした。電話をした理由はもちろん、昨日 のライン端子の音声出力の件だ。

簡単に現状をまとめると以下の通り。

今回はこのうち、一番下の「ライン端子はあるが、音声出力ができない」ことについて問い合わせをした。ライン端子はあるが、それを音声出力として使うことができず、Bluetooth トランスミッターとテレビをライン端子でつないでも、音がテレビから直接出力されてしまうのだ。

回答としては、やはり音声出力はできないとのことだった。このテレビについているライン端子は入力オンリーで、音声を出力するためのものではないのだそう。というよりも、そもそもライン端子で音声出力ができるタイプのものは今は主流ではないらしく、最近のモデルに関してはこのタイプのものはほとんどないとのことだった。

これでハッキリした。今うちにあるこのテレビで音声出力をヘッドフォン端子以外ですることはできないということを。そしてヘッドフォン端子でつないでいる限り、この小さい音が途切れる問題を解消することができないということを。

というわけで、この時点で新しいテレビを買い直すことを本気で考え始めた。

Bluetooth 送信機能つきアンプもあるらしいが...

ちなみにその後、会社の人から、アンプにも Bluetooth 送信機能を持つものがあるということを教えてもらった。そしてそのアンプとテレビの接続に HDMI を使うものもあるらしく、HDMI として音声出力すれば解決できそうだということがわかった。

ただしこれにも問題がある。HDMI で音声出力をするためには、HDMI が ARC (Audio Return Channel) に対応していないといけない。だいたいのテレビは、複数ある HDMI 端子のうち、1 つが ARC に対応している。

そしてうちのテレビも 1 つが ARC に対応していたのだが、そもそも HDMI 端子が 2 つしかなく、そのうちの 1 つを音声出力のためにつないでしまうと、残り 1 つしかないことになる。その残り 1 つを、うちにある HDMI 切替器 (3 ポート) とつないだとしても 3 つまでしか接続できない。うちにある HDMI でつなぐ機器は、現状でも小型パソコン、Amazon Fire TV、PS4、Nintendo Switch の 4 つで、今後増える可能性もないわけではないから、これだと抜き差しが面倒になる。

それから、Bluetooth の送信機能のためだけにアンプを買うのは現実的ではない。あくまでアンプは直接音を出すための機器であり、Bluetooth で音声を飛ばせるのは副次的なものでしかない。なので、アンプを HDMI (ARC 対応端子) でつないで Bluetooth で飛ばすという選択肢も自分の中では消えた。

秋葉原にテレビを見に行った

テレビを買うのが今のところ一番現実的な解決策だろうということで、退勤後、そのまま秋葉原のヨドバシカメラ (ヨドバシアキバ) に向かった。土曜日 にもルータを購入しに行ったので、直近で 2 度目の訪店となった。

目的はテレビなのでテレビコーナーに直行した。テレビコーナーに行くと、視界に広がるのは 50 インチやら 60 インチやらの大型テレビばかりだった。しかも値段も 10 万円超えのものばかり。

今回買い換える目的が、ただ光デジタル端子つきのものがほしいというだけなので、あまり高いものを買うつもりはなかった。現状のものと同程度のもので、光デジタル端子がついているものが良いというだけだった。

しかし、店員さんといろいろと話しているうちにだんだんと考えが変わっていった。

店員さんにはぼくの状況と買い替えの理由を説明した。要望としては以下の通りだ。

光デジタル端子つきのもので、HDMI が今よりもう少し多いもの (やはり 2 つだと少ない) で、同じくらいの大きさのものでなるべく値段がしないもの。具体的には大きくても 40 インチを超えないもので、値段は 10 万円を切るものが良い...

そしていろいろ悩んだ結果、選んだのは、SONY の KJ-43X8500F B だ。このテレビは BRAVIA X8500F シリーズと呼ばれるもので、スペックは以下の公式ホームページに記載されている。

X8500Fシリーズ 主な仕様 | テレビ ブラビア | ソニー

光デジタル端子つきと、HDMI 端子が多いというのは絶対条件だったので、ここはもちろんクリアしている。ちなみに HDMI 端子の数は 4 つだ。

しかし大きさは 43 インチ、40 インチをオーバーしている。そして予算としては 10 万円以下だったのだが、13 万円近くする...。

なぜこんなに高いものを買ってしまったのかといえば、テレビコーナーの 40 インチ前後のコーナーを見ていると、フルハイビジョンテレビと 4K テレビで大きく分かれていることに気づく。その 2 つが並んでいると、圧倒的に 4K テレビのほうが画質が良いのだ。まずここで、4K が良いとなってしまった。そしてこの時点で 10 万円を切るテレビは限られており、ほとんど 10 万円を超えるものばかりになってしまう。

その中でも、いろいろ見比べたり店員さんのおすすめを聞いていたりすると、SHARP の 4K テレビ (型番覚えてない) と SONY の X8500F シリーズが良いということになった。自分で 40 インチ台の 4K テレビを見て回っている中でも、この 2 つがかなりレベルが高かかった。

で、最終的にも SONY と SHARP の 2 択でかなり迷った。SHARP のほうは 10 万円切っていた、そして、SONY のほうは 13 万円だった。予算のことを考えて、10 万円を切っている SHARP のほうに傾いていたのだが、ここで真剣に考えるために、一旦店員さんにはじっくり考えますと伝え、一人で考えることにした。

5 〜 10 分くらい悩みつつ 2 つのテレビを見比べていると、やはり SONY のテレビのほうが色が鮮やかにそしてはっきりときれいに映っていた。やはり SONY のテレビはレベルが高い。もちろん SHARP のテレビも画質はかなり良かった。

SHARP のテレビの強みとしては、動きのあるものがはっきりと映し出されるということで、もう一度店員さんを呼んで、動きが激しい映像 (SHARP の特徴がよくわかる映像) を見せてもらった。FF15 や KH3 の紹介映像、スパイダーマンの戦闘シーンなどを何度も見比べた。店員さんに、もう一度さっきのシーンに戻ってください、とお願いしたりして、ひたすら比べまくった。

店員さんにも具体的にどこに違いがあるのかを教えてもらいつつ注意深く見ていたが、動きの激しいものが SONY よりも SHARP のほうがクリアに映る点に関しては、正直言われてなおかつ良く見ないとわからないし、店員さんに教えてもらっても見分けがつかない点ばかりだった。

そして、自分がやるゲームも基本的に動きの激しいものというよりかは RPG などの色や映像のきれいさを重視するものが多いので、やはり SONY のテレビのほうが自分的にも合っているし、色味はきれいに見えるから、これにしようと決めた。

入店したのが 20 時ごろで、閉店ギリギリの 22 時くらいまでずっといたので、かれこれ 2 時間もずっとテレビを選んでいた。しかも、そもそも今日はただの下見で、選ぶ気すらなかったのに、まさかの今日だけでテレビの購入予定までしてしまうとは思わなんだ。しかも予算オーバー...。

まあ予算オーバーに関しては、テレビはこれから数年間使っていくものだからこそ良いものを買っておきたいという気持ちだったので、妥協はしまいと思っていたので良い。それにここでケチったりして妥協してしまうとまた今回の買い替えのように後悔することにもなってしまうだろうと思ったので、ここは予算オーバーでも、自分が良いと思ったものを買う決断ができて良かったと思う。

今日、購入予定をしたとは言っても、今日はテレビを決める予定はなかったし、なんなら秋葉原にテレビを見に行く予定すら出社の段階では決断していなかったので、クレジットカードの準備もしておらず、さすがに今日は決済はできなかった。なので、クレジットカードや番号を控えた紙などを持って、明日、再度ヨドバシアキバに行き、購入手続きをする予定だ。

ちなみにうちに帰ってどれくらいの大きさなのかを、今あるテレビと比べてみたのだが、かなり大きいことがわかった。32 インチから 43 インチなので、だいぶ大きくなる。これでも X8500F シリーズの中では一番小さい大きさのものだから驚きだ。

あと、これは帰宅途中に気づいた、つまり購入するテレビを決定してから会社の人に教えてもらったのだが、この X8500F シリーズは Android TV であり、Google Cast を備えているということがわかった。Google Cast というのは、いわゆる Chromecast の機能がテレビに内蔵されているものだ。そして Android TV ということは Amazon Prime Video を見られるとのこと。つまりこのテレビだけで Chromecast と Fire TV が一緒になった感じになっており、これで Fire TV も不要になるかもしれない。

正直、最初は光デジタル端子や HDMI 端子の数など、拡張性の部分しか見てなかったので、Android TV だとか Google Cast だとか、機能面については考えていなかった。でもさすが SONY の高いモデルだけあって、そのへんもちゃんと対応しているのがすごいと思った。

明日購入手続きをして、届くのは土曜日に設定した。土曜日より前に届けてもらうことは可能だが、一番遅くても 18:00 〜 とのことなので、それだと家にいない可能性が高いため、土曜日に届けてもらうことにした。

そんな感じで、テレビを選ぶことについては、まさかの今日で収集がついたということだ。適当に決めたわけではなく、真剣に選んだ結果なので、決断も早くて自分としては良かったなと思っている。土曜に届くのが楽しみだ。

ちなみに今うちにあるテレビは売ろうと思っている。一応ヨドバシのほうにリサイクルとして出すことはできるが、まだ半年しか経ってないので、売ったほうが良いだろうということで売ることにした。でもものを売った経験がほとんどないので、どこに売るかなどもまた追々決めていかなければいけないなーと思いつつ、だいぶ長くなってしまったので今日はここらへんでこの話は終わりにする。

今日の昼ごはん

また俺の Bakery & Cafe に行ってきた。今回はハムとチーズと卵が乗ったパンを食べた。結構ボリュームが多かった。

img_0247

img_0249

img_0250

なんか、烏骨鶏の卵で作ったたまごサンドっていうのが一日 6 食限定で 2000 円くらいだった。店員さんに訊いてみたらまだ 3 食残っていると言われた。今日は注文しなかったが、残っているなら、試しに 1 度だけどんなものか頼んでみるのはありかなあと思った。

睡眠記録

就寝 起床
02:00 09:30

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 07:38 / 12 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる