Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 01

Mac mini を購入した

ついに今日の夜、Mac mini をポチった。

購入した Mac mini のスペックの詳細は以下の通りだ。

スクリーンショット 2018-11-01 23.15.46

容量は 512GB にし、それ以外はすべてマックススペックにした。Apple Care、Magic Keyboard、Magic Trackpad 2 をつけて合計金額は以下の通りだ。

スクリーンショット 2018-11-01 23.15.56

結局 40 万円を超えてしまった。でも、長く使うもの、そして自分の生活を良くしてくれるものには妥協したくないので全く後悔していない。むしろ良い買い物をしたと思っている。

今回はクレカではなく Apple ローン (オリコ) で支払いをした。Apple の購入手続きを完了させたあと、オリコのページに行きいろいろと入力を求められた。勤め先の情報とかも細かく入力しなければいけなかったので大変だった。

しかも、まだ審査は完了していない。この後オリコのほうで審査が入り、審査が通ったかどうかの連絡が来るそうだ。その後、自宅に引き落とし口座の記入書面などが届き、それに必要事項を記入して送り返すことで、ようやく契約成立だ。

なので、まだ Apple 側では支払いは完了していない。オリコに書面が届いてようやく Apple 側で出荷準備が始まるらしい。クレカで支払った場合のお届け予定日が 11/11 (日) なので、遅れないで届くようにオリコ側にはなるべく早く審査と書面の送付をしてもらいたいものだ。

オリコでローンを組めば、年利や手数料が 0% になるから、今回この支払いにしてみたのだが、早く届いて欲しいのに審査と書面の送付で若干手間取るのが弱点だなと思った。しかもこのローンが年利 0% になるのは、今年の 11/15 までらしい。

分割でのお支払い

また、年利が 0% になるのは、12 回払いまでで、それより多くなると年利がかかる点にも注意したい。これらを考えると、次にオリコを使うことはもうないだろうなと思う。そもそも年利が 0% になるキャンペーンは数週間で終わってしまうし、個人的には Apple 側でポチったあとにさらに面倒な入力と、審査待ちと書面の送付をしなければならないのがかなりのマイナスポイントだ。早く Mac mini を使いたいのに、これで Apple 側の出荷準備が遅れてしまうのは嫌だなと思う。

まあそうはいっても今回は Apple ローンを試してみたのでこれで支払いをするつもりだ。もちろん審査が通らなかったらクレカにするのだが。

届くのが楽しみだ。

最近高い買い物をよくしている。ヘッドフォン 2 台、テレビ、Mac mini、そして少し前には 40 万円超えの MacBook Pro や、30 万円のドメインなど...... でも決して無駄使いをしているわけではなく、いずれも自分の生活をより良くするために必要だと判断して買ったものなので後悔はしていない。そして、Mac mini が届くことによって、ほぼ最強の環境が整うと思うので、今後はあまり高いものは買わず、貯金ができるフェーズに入っていくんじゃないかなと思っている。

今日の昼ごはん

img_0328

睡眠記録

就寝 起床
02:30 10:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 08:08 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる