Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 16

HHKB を購入した

昨日辺りから HHKB を調べていて、なんか良さそうだなと思い、HHKB をポチってみた。

HHKB の中でも USB (有線) と Bluetooth (無線) のものであったり、静電容量無接点方式とメンブレンのものがあったりする。また Mac 専用に用意された配列の HHKB もあったりする。自分は Bluetooth かつ JIS が良かったので、HHKB Professional BT (日本語配列) のものを選んだ。

価格は約 30,000 円。キーボードの中ではかなり高級な部類だ。HHKB はエンジニア御用達のキーボードだし人気も高いので今回思い切って買ってみることにした。

合うか合わないかは使ってみないとわからないので、もし合わなかったら返品するつもりだ。Amazon で購入したので、1 ヶ月までなら返品が効く。

そして、今使っている Magic Keyboard は、返品しようかなと思っている。明日までならまだギリギリ返品が可能なはずなので。

ただ、この日記を書く直前になってまた考えが変わり始めてきて、Magic Keyboard も、これはこれで慣れれば打ちやすいかもな、なんて思い始めてきた...。こうなるともう何が良いんだがわけがわからなくなる。

Magic Keyboard を返品する前提で HHKB を買ったが、Magic Keyboard をしばらく使ってみるのも良いかもしれない。ただしそうなると返品はできなくなってしまうので、高いキーボードが 2 つもある状態になってしまい非常にもったいないことになる...。非常に悩ましいところだ。

幸い、HHKB は明日の午前中に届けてもらうことができるので、届いたら早速使ってみて、そちらのほうが明らかに使いやすくて、もう Magic Keyboard は要らないという結論になったらすぐに Magic Keyboard の返品準備をしようと思う。

ここまではキーボード側の話をしてきたが、肩が凝ったり使いづらいと感じるのは、果たしてキーボードだけなのか、という疑問もある。もしかしたら Magic Trackpad 2 が肩凝りの原因なのかもしれない。平べったい面を、何の支えもなく操作しているから肩や腕の筋肉に負担がかかっているのかもしれない。

これも返品するとしたら期限が明日までなのがシビアだが、明日はじっくりとこのへんを考えたいと思う。

キーボードやマウス、トラックパッドなどの使い心地や、自分に取って合う合わないは、しばらく使ってみないとわからないので、しばらくレンタルで使えるようにしてくれるサービスとかあれば良いのになと思った。

日本語入力モードで Space が半角になるようにした

IME は Google 日本語入力を使用している。Google 日本語入力では、というかほとんどの IME では、日本語入力中にスペースキーを打つと、全角のスペースが出力される。しかし全角のスペースはほとんど、というかめったに、というか使ったことがほぼない。

なのでスペースは全角ではなく半角になるようにしたい。Shift + Space で半角スペースになるが、全角スペースを使わないならいっそのことただのスペースで半角が出力されるようになったほうが嬉しい。

ということで Google 日本語入力の設定をいじって、日本語入力中でもスペースを押すと半角スペースが出力されるようにした。

今日の昼ごはん

img_0421

やよい軒でおろしハンバーグを食べた。美味しいけどちょっと味付けが濃いなと思った。

同期と夜ごはんを食べに行くのは来週にした

今週の月曜日 に同期を夜ごはんに誘った。予定では今日だったのだが、同期は 20:00 から別の予定があるらしく、20:00 までだとたいしてしゃべる時間もなさそうだから、別の日にしようということになった。

同期は金曜日は予定が入ることが多いらしいので、来週の月 〜 木に行こうということになった。

睡眠記録

就寝 起床
> 03:30 10:30

昨日もなんやかんやで遅くなってしまった。このままずっと遅寝遅起きが続くのは良くない。キーボードやトラックパッド問題など、いろいろと一段落したらちゃんとした時間に寝るような習慣をつけよう。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

さいごに

ここまで書いてて思ったけど、テキスト入力を長く続けていると、Magic Keyboard だとやっぱりなんか腕が疲れてくるし肩が凝る。もちろん慣れもあるだろうけど、キーが硬いからか、結構強めに押さないといけない。まだ 1 週間しか使っていないのでなんとも言えないのだが、もしかしたら Magic Keyboard は自分には合わないのかもしれない。

なんか言っていることが二転三転してて結局どっちなんだって感じだ。自分でもわからなくなっている。ウェブで検索したりする程度なら Magic Keyboard でも全然問題ないが、やはり長時間打ち続けていると疲れてくるのかもしれない。もちろん長時間の操作はどのキーボードでも疲れるだろうが、Magic Keyboard は特に疲れやすい印象だ。