2018 / 11 / 30

Bose sleepbuds を使ってみた

昨日の夜に届いた Bose sleepbuds を早速その日の就寝時につけてみた。

つけてみた結果だが、慣れていないせいか、いつもよりなかなか寝付けなかった。それに加えて、寝ている途中で何度か起きてしまうことがあった。しかし、なぜか目覚めは良かった。

これだけ書くと、やっぱりあまり睡眠の質は上がっていないように感じる。しかし、まだ結論を急ぐのは早いように思う。というのも、まだ 1 日しか使っていないし、sleepbuds のすべてを試したわけではないからだ。

イヤーチップと呼ばれる、耳穴に直接フィットさせるシリコン部分は、本体から取り外しができる。このイヤーチップは大きさが S / M / L の 3 種類あり、購入初期状態では M が本体に装着されている。

M でつけてみた感じでも特に違和感はなかったが、ガイドを見ると、「小さすぎる」に該当している気がしたので L に変更してみた。L でつけてみるとしっくり来た感じがした。

しかし、L で一晩中つけてみて、朝を迎えると、少しだけ緩んでいる感じがした。なので、もしかすると L ではなく M のほうが合っているのかもしれない。

そして、昨日寝ている間に流していたヒーリング曲は、Swell というものだ。夕方の静かな海の波の音がずっと流れるヒーリング曲だ。

昨日 sleepbuds をつけて、なかなか寝付けなかったり途中で起きてしまったりしたのは、L が実はフィットしていなかったのかもしれないし、Swell という曲だけが自分にとってはあまり心地よいものではなかったのかもしれない。ヒーリング曲は数十種類用意されているので、これだけで睡眠の質が上がらなかったと考えるのは早とちりなのかなと思った。

今は慣れていないだけで、慣れたらとても心地よい睡眠環境が得られるかもしれない。なので、今後も引き続き sleepbuds をつけて寝てみる。

今日の昼ごはん

img_0474

いつも一緒に昼ごはんに行っている同期が今週は忙しかったが、今日はなんとか時間を作れたようで、久しぶりに一緒に昼ごはんを食べに行った。どこに食べに行くなどを決めずに外に出てあるき始めたが、何の話し合いもなく自然に 2 人の足がやよい軒のほうへと向かっていた。もはややよい軒が当たり前のようになっていた。

睡眠記録

就寝 起床
> 03:30 09:30

布団に入ったのは 2 時前だが、なかなか寝付けず、眠りについたのは 3 時半過ぎになってしまった。まあ昨晩に関して言えば sleepbuds の試用初日だったので、仕方ないのかもしれない。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる