2018 / 12 / 27

チームの忘年会に参加した

20 日 は全社忘年会があったが、それとは別に今日はチーム内での忘年会があった。

img_0653

img_0654

img_0655

img_0656

img_0657

img_0658

img_0659

img_0660

バーニャカウダがとても美味しかった。ソースの器の底の部分をディップして口に運んだら熱すぎて舌が少し火傷してしまった。

ハムのお皿についていた豆のようなものはオリーブらしい。オリーブをそのまま食べられることを知らなかった。どんな味なのか気になったので食べてみたのだが、クセが強くて自分の口には合わなかった。でも経験にはなった。

1Password アカウントにロックアウトされた話をしたり、他の人の恋話などを聞いたりしたのが楽しかった。自分も相手が欲しいなあと思って何年も経ってしまっている。

忘年会で一旦〆て、ほとんどの人は 2 次会に行くということになったが、自分は煙草の煙が生理的に無理なので、2 次会には参加しないことにした。ちなみに 1 次会のほうは、行く前に調べたら完全禁煙だったので参加した。もしそうでなければそちらも参加していなかっただろう。

ただ、1 次会が完全禁煙であるかを調べたのは今日で、もし禁煙じゃなければキャンセル料金が発生してしまっていたので、こういうのは参加しますと言う前に事前に調べておく or 禁煙じゃないと無理ですと伝えておくべきだと反省した。幸い、チームの人たちの認識も、自分ほどではないが同じのようなので、禁煙を狙ってお店を選んでくれていたようで良かった。

今年は、あと明日行けば休みに入る。今年は、実家にいるのは 31 日と 1 日の 2 日間だけにした。実家にいてもやることがない (できることが限られる) し、どうせ実家でゴロゴロするだけで終わってしまうなら、自宅でゲームをやっていたほうが良いので、最小限の日数だけにした。

自宅にいる休みの日は、ゲームをしたり、自分の好きな時間を存分に満喫しよう。

HHKB 用ウッドパームレストウォールナットの返品が受理された

昨日、HHKB 用ウッドパームレストウォールナットが届いたが、速攻で返品したという話をした。そして、今日、メールで返品が受理されたことを確認した。

そもそも「受理された」とはどういうことなのかについて説明する。今まで自分は何度か Amazon で注文した商品を返品してきたが、それらのすべては Amazon 側で返品の手続きを行えば自動的に受理され、返品先は Amazon の倉庫になっていた。

しかし、この HHKB 用ウッドパームレストは、正当な理由がない限り返品を受けつけていないようだ。なので、こちらが Amazon 側で返品手続きを行った後、それが発送元の PFU ダイレクトに連絡され、こちらの返品理由に対して受理するかどうかを判断していたようだ。

そして、返品先も Amazon の倉庫ではなく、PFU ダイレクトに直接返品される形になっている。気をつけなければいけないのは、年末年始をまたぐので、来年の 1/7 着 (あるいは 1/7 以降) にしなければいけない点だ。その点に注意しつつ、近々返品を行おうと思う。

「近々」と書いたが、ヤマトの営業所に関しては明後日から休みに入ってしまう気がするので、明日返品しに行かないといけなさそうだ。まあ別にコンビニでも良いのだが、後回しにするのも面倒だし、明日の朝一か、退勤後に返品しに行くことにしよう。

昨日届いたウッドパームレストに関しては半ばボロクソに評価してしまったが、モノ自体はとても満足している。というのも、同じウッドパームレストのクリアオイルに関しては、今も使っており、とてもタイピングがしやすいからだ。たまたま昨日届いたモノが、あまり良くないものを引き当ててしまったようだ。

返品ではなく、質のちゃんとしたものと交換してもらうこともできるとは思うが、昨日見た感じだと Amazon の商品ページのようなつやのあるきれいな色ではないことはだいたいわかったし、すでにクリアオイルのものを使っており、2 つを比べたときにこちらのほうがやっぱり色がきれいだったので、ウォールナットは要らないかなという結論になった。

やはり自分の最初の直感 (クリアオイルのほうが色的に良さそう) は間違っていなかった。でもそれも実際に実物が届かないとわからないこともあるし、とりあえず両方の色味を見て比べることができたのは良かったかなと思った。

Apple Watch レビュー

昨晩の入浴前には 57% 残っていたので充電しなかった。そして、Apple Watch を着けて寝て、起床したら 31% まで減っていた。帰宅したときには 4% になっており、入浴する 10 分前くらいにバッテリーが切れた。

なので、バッテリーが消耗していない今の Apple Watch は、自分の用途ではギリギリ 2 日持つか持たないかくらいのバッテリー消費量だということがわかった。

2 日がギリギリなので、毎日充電するか 1 日置きに充電するか迷う。バッテリーの消耗を抑えたいので今のところは 1 日置きに充電しようと思っているが、2 日も持たなくなったら毎日充電するかな。

ちなみに昨晩は Pillow というアプリを導入した。こちらのほうが睡眠時間の精度が良いという記事を見たが、正直精度が良いのか悪いのか、寝ている自分にはよくわからない。

以前から使用している AutoSleep と Pillow、両方の睡眠データがヘルスケアアプリに記録されているので、どちらかを選択して使う必要性がないのはありがたい。なので、睡眠アプリをどんどん導入して、より自分の睡眠状態を正確に計測しているであろうアプリを信頼して使っていくことにしよう。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる