2019 / 01 / 01

眠い

一昨日 (というか昨日) は朝に寝て昼に起きてしまったせいで、昨晩はほとんど寝ることができなかった。3 時前に布団に入ったが全く眠れず、5 時くらいになってようやく眠れそうにはなったが親のいびきはちょっとうるさくてなかなか寝付きづらいし、起きたのも 8:30 ごろだった。今この日記を書いている 21 時台も結構眠い状態なので、今日は早めに寝ようと思う。

正月から寝不足で眠い状態から始まるのは前途多難だなあ。

お菓子をもらったりお土産を買ったり

実家で最中や羊羹をもらった。

img_0688

img_0695

和菓子系が好きなので美味しくいただこうと思う。

それから、会社用にお土産も買った。

img_0694

いちごこっこは季節限定らしい。こっこはもともと人気が高いのですぐになくなりそうだ。

ちびまる子ちゃんマンホール

ちびまる子ちゃんマンホールがあるということを教えてもらったので、撮りに行ってきた。

img_0686

img_0690

マンホールは 2 種類ある。ちびまる子ちゃんの舞台である清水の清水駅周辺と、静岡のセノバけやき通りだ。

去年夏にちびまる子ちゃん作家であるさくらももこ氏が亡くなったこともあり、このマンホールに人が集まっていたりするのかなと思っていたのだが、そういった人は確認できず、歩行者がただ通り過ぎていくだけだった。

ちなみに、Google Maps で「ちびまる子ちゃんマンホール」と検索すると正確な位置情報が出てくる。このワードで出てくるんだとびっくりした。

帰宅

昼ごはんを食べてから実家の実家に寄ったりお土産を買ったりしてから東京に帰還した。

昨日 20:30 ごろに実家に着いて今日の 19:00 ごろに帰宅したので、今年の正月は 24 時間もいなかった。実家にいたところで特にやることもないのでこれくらいがちょうど良いかなと思っている。実家だとゆっくり眠ることもできないし。

今日はもう眠いので娯楽もそこそこにして寝ようと思う。明日からは存分に自分の時間を楽しもうと思う。

スマート EX について勘違いしていた

昨日、新幹線の乗車券をネットで買えたら楽だよねという話の流れでスマート EX のことについて少し書いたのだが、自分の認識が間違っていたようだ。

スマート EX は年会費 1000 円ちょっとかかり、VIEW カードが必要などと言っていたが、これは間違いで、年会費もかからないし、特別なカードを発行してもらう必要もなかった。今自分が持っているクレジットカードで登録できる。昨日書いていたのは、どうやらスマート EX ではなくエクスプレス予約のほうだった。

スマート EX とエクスプレス予約の違いについては この記事 にも書いてあるが、ちゃんと公式ページ (PDF) も用意されていた。

「エクスプレス予約」とスマート EX の比較

エクスプレス予約のほうが割引率が高いので、年に何回も新幹線に乗るなら安くなるようだが、自分はそんなに乗らないのであまりメリットはなさそうだ。年会費 1000 円ちょっとかかる上に、自宅に IC カードが届くので、カードを余分に管理しなければならないコストもかかる。

一方で、スマート EX なら Web で登録するだけで簡単に新幹線の乗車券の予約ができるらしい。これを使えば、昨日みたいな自動券売機に並ぶ、最悪窓口に並ばないといけないようなこともなくなるのではないかと思った。

まあもうしばらく新幹線に乗る機会はないと思うのだが、これは新幹線に乗るときは非常に便利だと思ったので、次回、新幹線に乗るときはスマート EX を利用してオンラインで乗車券を購入しようと思う。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる