2019 / 03 / 12

ガラスフィルムに貼り替えた

先週の土曜日 にヤマダ電機で iPhone のケースとフィルムを購入したが、フィルムはサイズを間違えて買ってしまった。後に正しいサイズのフィルムを Amazon で購入して、今日の帰宅後、その新しいフィルムに貼り替えた。

159c3bd9a5b64488

ポストの中に投函されていた。本当は昨日届いていたようだが、ポストの中を確認していなかった。

貼り替えは服を脱いでお風呂の中で行った。なるべくホコリが舞わない空間で貼り替えを行うためだ。

最初に貼り付けたときはずれてしまったので一度剥がしてもう一度貼り付けた。端っこのほうの 1 〜 2 ヶ所にほんの僅かなホコリが入ってしまったのだが、ほとんど目立たないのでお咎め無しとする。今回購入したのはガラスフィルムなので、気泡は全く入らなかった。

まだ新しいフィルムに貼り替えてから数時間しか経っていないが、かなり満足度が高いフィルムだった。ガラスだからか、まだ新しいからかわからないが、手触りがツルツルしていてフリックの滑り心地がとても良い。

また、以前のフィルムはガラスではなかったため、数年使っていたことで爪によって傷がついてしまっていた。しかし今回はガラスなので、おそらく爪程度では傷が付くことはないだろう。傷で見た目が悪くならないだけでなく、傷がついた部分のフリックのしづらさがなくなるのはガラスならではの特徴と言えるだろう。

Amazon で見ると、通常価格が 4980 円となっているところ、72% off の 1380 円で購入することができた。2 枚入りだ。しかも、どういうわけか、お風呂でも使える防水ケースが、花柄のプレゼントカード、鶴の折り紙とともに入っていた。Amazon のページを見てもそんな特典はどこにも書いてなかったし、お詫びの品というわけでもないので完全に謎なのだが、ありがたく受け取っておこう。といっても、iPhone 7 がすでに防水 (完全防水ではないが、お風呂で使う分には問題ない) なので使う機会はなさそうなのだが......。

これでケースとフィルムの両方を貼り替えることができた。iPhone 7 本体は約 2 年ほど前に購入したものだが、ケースとフィルムを貼り替えたことによって新品同様の美しさに戻った。前に付けていたケースとフィルムで本体は保護されておりほとんど傷もない状態だった。ケースとフィルムが傷ついたり汚れていたせいでそれなりに使い込まれた見た目になっていたが、ケースとフィルムを新しくすることによって新品の見た目になったということだ。

Face ID を使いたいからという理由で iPhone X / XS が欲しいと思っていた (厳密には今でもそれは欲しいと思っている) が、美しい見た目に戻った我が iPhone 7 を見て、しばらくはこの iPhone 7 で良いかなと思った。長く使っていることもあって、何気にこの iPhone 7 が結構気に入っているのかもしれないなと思った。

今日は何の日

「今日は何の日」について

突発的に始めてみた。

たった一行で終わってしまうような短いことでも数ヶ月後、数年後に見返したときに、「ああ、そういえばこの日はこんなことがあったなあ」というのを思い出せるようにしたいと思った。

たとえば今日は「Slack がダークモードに対応した日」。特にこれ以上書くことはないが、数年後に、「そういえば Slack がダークモードに対応したのって、いつだっけか?」みたいなことが雑談の話題になったときに、この日記を見ればわかるようになるということだ。

別にそんなこと、つぶさに思い出せなくても困ることはないと言われればそれまでなのだが、せっかく日記として日々の記録を残しているのだから、できるだけたくさんのことを残しておいたほうが思い出になって良いと思ったのだ。

特に書くことが何もなかったり、どの出来事も一言では書ききれないほど濃厚な一日を過ごしたりした場合は書かないこともあるだろうが、何かあったらできるだけ残しておきたいと思う。

今日の昼ごはん

922632d3f08e2ecc

今日の夜ごはん

635ea77fcd7064c6

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 5 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる