2019 / 04 / 06

ガス料金が未納だったので支払った & 口座引落の申し込みをした

夕方ごろに東京ガスから電話がかかってきた。その内容は 2 月のガス料金が未納とのことだった。3 月分は支払っているのに、2 月分を払い忘れていたようだ。

今月ピンチなのに、またしても想定外の出費をしてしまった。そもそもガスだけなぜか口座引落になっていなかったので、追加の電話で口座引落の申し込みをした。申込用紙が数日後に届いて、その用紙に口座情報を書いて郵送すれば、1 〜 2 ヶ月後には口座から引き落とされるようになる。

ちなみに、クレカでの支払いと迷ったが、公共料金は口座引落にすると毎月 54 円の割引になる。クレカの還元率が 1.0% だとすると、月 5400 円以上のガス料金であればクレカのほうがお得になる。今年に入ってからのガス料金の請求額が 7000 円を超えていたのだが、これは単純に使いすぎで、去年の料金を見たら 5400 円よりも安い月が多かったので、クレカではなく口座引落にした。電気と水道は口座引落になっているが、これも調べてみたところ、口座引落のほうが安いのでそのままで良いことがわかった。

ガス料金も口座引落にして未納を防ぐことも重要だが、先も書いた通り、今年に入ってからガスを使いすぎているので、節約するように心がけたい。

今日の昼ごはん

食べてない。

今日の夜ごはん

冷凍チャーハンを食べた。