Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 16

テンプレートの使いかたがわからなくなってきた

メモ書きをテンプレートとして用意しちゃうとメインの日記に書くことがなくなっちゃうな。

そもそもテンプレートの使いかたってこれで良かったんだっけ? 当初は、昼ごはんとか夜ごはんとか、毎日書くものを別カテゴリ化したり、スモールゴールのような表を用いるものをテンプレートとして予め用意しておくために使うものだった。

だけど今の使いかたは分け過ぎちゃってよくわからなくなってる。まあでもこのへんは今後も使っていきながら修正していくことにするか。

プライベートタグの色付け処理はやっぱり修正が必要

プライベートタグと中身を一行で書けば、リストでも良い感じになるかなと思った。

58ef641944b510e232c36fe559b2ae79a81c82f4af217b633102665a31af8b8c

けど逆に一般用だとこうなっちゃうのでやっぱり修正必要だなと思った。

781c9fc53fcfed9db577e4c616c5296b6a1df24f9ae5407cfc7c2c4835fb31e8

短文日記
  • 最近 R-1 飲むのがマイトレンドになってきてる

    • 別に飲む理由はないんだけどなんとなく
  • やっぱ日記の iOS アプリ作りたいよなー

    • Google Keep にメモするより直接日記に都度都度更新していきたい
  • 一昨日あたりから首がちょっと痛い

    • いわゆるスマホ首的なやつだと思う
    • PC で作業しているときに首が前に出ているのを認識した
  • Siri をオンにした

    • たまにキャストしたときに Apple TV に入力が自動的に切り替わらないことがあってそのたびに Nature Remo アプリを開くのはめんどくさいので
  • カラーフィルタ (グレイスケール) をオフにした (昨日)

    • これはまたグレイスケールをオンにするかもしれない
    • 久しぶりにグレイスケールをオフにしたら iPhone の画面が色鮮やかだなと思った
  • Qiitadon ユーザー会に参加依頼送って招待してもらった

    • Qiitadon 使ってるし、なんとなく参加したくなった
    • https://qiita.com/organizations/qiitadon
    • Organization に参加した時点で、Organization の合計記事数と合計 LGTM 数に反映されるらしい
  • 今日もお風呂入った 🛁

    • 今日も 30 分くらい
  • Qiita に記事投稿した

成長記録

Evernote にいろいろまとめた。記録大事。

開発日記

mas をインストールした。

瞑想記録
時間
15 分

今日も気楽にやった。まあまあ気分がよくなった。

「ツールにこだわらない」(時間術大全より) というのが重要だと思った。瞑想を再開したが、そもそもやらなくなってしまった原因って、前は Oura の瞑想機能つかってて、Oura のバッテリーが不調になって使わなくなったからだと思う。

そのあと、Meditopia みたいなちゃんとしたアプリを使おうとしていて、結局めんどくさくてやってなかったって感じだった。

でも Apple Watch の 呼吸.app で充分だし、とにかく記録できていれば良しってことで良いと思う。ツールにこだわらない

睡眠記録
寝たの 起きたの
3 時台 11 時台

Apple Watch の睡眠トラッキングの就寝時刻と起床時刻の設定忘れてた。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

昨日はメンタルがボロボロだったけど今日は良かった。波がある。

Evernote に「メンタルが不調のとき最低限これだけは習慣としてやっておくべきもの」をまとめた。メンタルが不調になったときは読み返そう。