Go to this month’s calendar
2021 / 01 / 27

1Password 内の決済手段 (主にクレジットカード情報) の整理をした

10 枚近くクレジットカードを持っていると、どのサービスでどのクレジットカードを使っているかを一元管理したくなる。

理由としては、以下の通り。

各アカウントで、何かしらの決済手段を登録している場合は、どの決済手段 (クレジットカード) を使用しているかをタグで管理することにした。

タグはこれ以外にも使って管理しているので、各クレジットカードの名前で管理するのは微妙だなと思っていたが、どうやら 1Password のアップデートでネストタグが作れるようになったらしい。

なので、"Card" という共通のタグの中にそれぞれのクレジットカードの名前でタグを作り、そのクレジットカードを使用しているアカウント (サービス) を一覧で管理できるようにした。

でもクレジットカード以外にも LINE Pay での決済とか PayPal 決済とか銀行口座から直接引き落とす決済とかも管理したいと思ったので "Card" という名前は微妙だったかも。"Payment" に直しておこう。

全部の決済があるアカウントをタグで管理できた。今はもう使っていないクレジットカードも可視化できたのでそれらは有効期限が切れる前に解約しておこう。

短文日記
  • テンプレート「食べたもの」→「食事記録」に変更
運動記録

リングフィットアドベンチャー

第 50 回目。

毎回似たようなことを書くので「運動記録」としてテンプレート化することにした。

ところでライブ配信するときに、OBS 側から音が出るようになってしまった。テレビからの音を聞きたいので二重になってしまう。

今まではライブ配信にだけ音を録音して MacBook からは音を出さないことができたんだけど、なぜか今日から音が消せなくなってしまった。昨日まで問題なかったのに。バグなのかな。