Go to this month’s calendar
2019 / 07 / 31

どの乾燥機付き洗濯機を買おうか迷っている

これは昨日の話。昨日は退勤したあとにヨドバシに行ってきた。先週の土曜日 も行ってきたのでこれが 2 回目だ。

前回も 2 択で迷っていて、今回はどちらかに決めるためにもっと情報を集めるべくヨドバシの洗濯機売り場に行った。しかし結果は余計に迷うばかりだった。

迷っているのは、Panasonic の NA-VX9900 と HITACHI の BD-SX110C だ。前回は BD-SV110C と書いたのだが、BD-SX110C のほうが上位互換だったっぽいので選ぶとしたらこちらだろう。

総合的に見ると Panasonic のほうが性能が良い。タッチパネル式で、スマホから予約ができたり進捗を確認できたり、温水で洗濯できたりなどなど。

特に昨日聞いた中で魅力的だったのが、槽内を洗濯カゴとして使える機能だ。ナノイーイオンを槽内に噴射することで、汗や汚れが付いた洗濯物を槽内に入れっぱなしにしておいても匂いが充満したり雑菌が増えたりするのを防いでくれる機能のようだ。

この機能があれば、洗濯物を洗濯槽の中に入れておいて、会社にいるときにスマホ操作で洗濯を開始して、帰ってきたころに終わっているという使い方ができそうだ。

しかし、日立の洗濯機も捨てがたい。こちらはなんといってもシワ取り機能が業界最高レベルなのだそう。

そして、前回もこの話を聞いて、Panasonic の乾燥スピードを取るか、日立のシワ取り機能を取るかで迷ったのだが、実はおいそぎコースというものを使えば、日立の洗濯機も Panasonic と同じ時間で乾燥を終わらせてくれるということがわかった。その代わりシワはつきやすくなり、洗濯物の量は制限されるみたいだ。

前回はスピードとシワのトレードオフで悩んでいたのだが、これを聞くと日立のほうが良いのでは、という気持ちにもなってくる。しかし Panasonic のほうが高性能で、こちらにもシワ取り機能があるので、もしかしたらどちらも同じくらいシワ取りをしてくれるのではないかと思うとやはり迷う。

とにかく、高い買い物なので適当に選んで後悔はしたくない。なので、高性能なほうを選んでおくという考え方もあるが、この前ユニクロに行ったときに綿 100% の服1が欲しかったこともあり、シワが気になるという洗濯機の性能の都合のために、選ぶ服を制限するのも嫌だなあと思ってしまった。そういう理由ならシワ取りを最優先して日立を選ぶというのも悪くないだろう。

まだ結論は出ていないので引き続きカタログや口コミを見たりして考えようと思う。というかそもそも家に設置できるのか問題を次の土曜日に明らかにしないといけない。

海鮮丼を食べに行ってきた

社内の仲良くしてもらっている人たちとランチに行ってきた。今回はいつものメンバーに 1 人加わって合計 4 人だった。

海鮮丼を食べに行った。先週の金曜日 に行ったときには北海丼を食べたのだが、食べ始めてすぐに別のメニューにすれば良かったなあと思ったので、今日もう一度行くことにした。

マグロやサーモンが食べたかったのでスペシャル丼というものを頼んでみた。

4e8073d522e11e83

エビが結構大きかった。ヒゲ (?) の部分まで食べてしまったのだが、あまり美味しくはなかった。お米は正直なところ、甘すぎて個人的には好きではない。マグロやサーモンはふつうに美味しかった。

f70b1361e91f92ab

今回ももちろんワクワクペイペイキャンペーンをやった。今回は 4 人だったのでいつもよりもお得だった。一食分が賄えるレベルで還元されるのでやはり還元率 20% は大きいなと思った。

あとで Kyash や現金で他の人の分をもらうのだが、自分が得をしている分、税抜の値段で良いですよ、と言ったのだがみんな通常の料金やそれ以上 (お釣りが要らない等) 払ってくれる。ありがたいのと同時に申し訳ない気持ちになる。

今日が月末なので今月のワクワクペイペイキャンペーンはおしまいなのだが、実は 8 月もランチを対象としたワクワクペイペイキャンペーンが開催される。対象店舗は変わるかもしれないが、来月も機運を作ってみんなでランチに行こうと思う。

Discord でオフ会の幹事の打ち合わせをやった

この前、メンタリスト DaiGo の弟子たちが集まるオフ会に参加したあとに、幹事に立候補した。幹事を募集しているというのと、自分で何かを企画するのはおもしろそうだと思ったからだ。

で、今日の夜にそれの打ち合わせがあった。ボードゲームがやりたかったので提案してみた。まだやるかどうか決まってはいない。次回のオフ会をいつやるかは決まった。

また来週あたりに打ち合わせをすることになった。

Discord のボイスチャット機能を使って打ち合わせをしたのだが、社内の回線でやったせいか、音が途切れ途切れになってしまいあまり会話を聞くことができなかった。オフィスの中だと落ち着いて会話できないし、オフィスの外に出てしまうと電波が弱くなってしまう。

オフィスの中や外をひたすら動き回って回線が安定する場所を探していた。一応、オフィスの中で人が少ない場所を見つけたのだが、それでもやはり音がプツプツしてしまう感じだった。

どこか回線が安定していて、落ち着いて会話ができる場所がオフィス内にあれば良いなと思った。


  1. マリオのプリントの服。サイズがなかったので結局買わなかったが。