2019 / 09 / 05

スタンディングワークをしていない件

1 ヶ月半くらい (ソース) スタンディングワークを続けていたが、最近やっぱりちょっと立ち続けるのがキツくて、座って仕事をするようになった。

おかげで足(膝)は疲れないし、その分の余った体力(?)で、20 分に 1 回の休憩で、活発的に(速歩きで)社内を歩き回ることができるようになった。スタンディングワークをしていたときは足が(具体的には膝が)痛くてそんなに活発に社内を歩き回る気力(余裕?)が出なかった。

初めてスタンディングワークをしたときも挫折して一旦はやめている。そのときも同じような理由(足が痛くなる)だった。果たして足(膝)が痛くなる代わりに生産性が上がっているのだろうか?

たしかに座っているよりも立っていたほうが、すぐに移動を開始できるため、座りっぱなし・立ちっぱなしを防ぎやすいという側面はある。しかし自分の場合はタイマーをセットして、時間が来たら立ち上がって社内を歩き回るようにするのが定着したのでそれほどこのメリットはない。

さらに、足(膝)が痛くなることによって、そっちに意識が向いてしまい、むしろ集中できていない可能性もある。最初のうちはまだ疲れていないのでまだ良いのだが、しばらくすると片足立ちになってきて、どちらかに重心が寄るようになる。その状態を繰り返すと、だんだん膝が痛くなってくる。

では、座ると生産性が下がるかというと、実感としてそのようなことはない。進捗を正確に測ったわけではないのでなんとも言えないのだが。

でも、なんとなくだが座っているとき(今日)は話し声に気を取られていたような気もしなくもない。でもそれが座っていたからなのかと言われると原因は微妙なところだ。

ともあれ、スタンディングワークが本当に生産性という意味で良いのかどうかについてはまた疑問を抱き始めてしまった。もしかしたらステッパーとかを使って常に足を動かし続けていれば疲れないのかもしれないが、スタンディングワークの生産性向上に疑問を持っている今、ステッパーを導入する決断はなかなかできない。

まだスタンディングワークが(少なくとも自分にとっては)効果ないと決めつけるのは早計なので、とりあえず(スタンディングワーク用の)ダンボールはそのままに、ときどき気が向いたらスタンディングワークをしてくらいにしよう。つまり、完全にやめたわけではないということだ。

帰宅後に日記の実装の続き(趣味の開発)をした

昨日は同期と一緒にもくもく会に参加したが、今日は帰宅後に家でやってみることにした。

今日は仕事で本番更新があって、10 時に出社した。その関係で、19 時に退勤した。

帰宅してから HIIT バーピーをしたりお風呂に入ったり夜ごはんを食べたりして、21 時半くらいから開発に取りかかった。食後だったからか、初めのうちは頭が働いてなくてちょっと眠い状態だった。そこからしばらくして徐々に作業に取りかかれるようになった。

1 時間半くらい開発したところで徐々に頭が働かなくなってきて、2 時間作業したあたりで終了した。

何かに気を取られたり気が散ったりすることはなく集中はできていたが、やはり夜なのでパフォーマンス(生産性)はあまり良くなかった。それは当然といえば当然なのだが、頭がぼんやりする感じはどうにかしたいと思った。

ごはんを食べた直後だと眠くなってしまうというか、頭が働かなくなってしまうので、少しでも生産性を上げたいならごはんは後回しに(そしてがんばったあとのお楽しみに)したほうが良いかもしれないと思った。

それから、始めるときはなかなかエンジンがかからない(これはごはんを食べた直後というのも影響しているが、それだけではなく)ので、まずはその日の日記を先に書き上げてしまうのは良いのではなかろうか

開発したことを日記に書こうと思ったので後回しにしたが、日記は毎日連続的に更新しているため、今日開発したときの感想などを明日書いても良いだろう(細かい気持ちなどは忘れてしまうかもしれないのが悩ましいが)。

でも、家で開発をするほうが、もくもく会よりも気が散らずに集中できるというメリットはあった。それに中途半端になってしまっても(git commit できなくても)自分の MacBook なので良いかなという気持ちになる上に、時間制約もあまり気にしなくて良いのでゾーンに入りやすい環境が整っているのも良い。

会社の MacBook だと git commit せずに中途半端にしておくと家で続きができないなどのデメリットが生じてしまう。

ただ、今日はたまたま早く帰ってこれたのでやる気があったが、これが毎日続けられるかはなんとも言えないので、今後、もくもく会に参加するかどうかは引き続き検討の余地があるだろう。

というか今日くらいの時間帯に出社して退勤するように習慣化すれば良いんじゃないかと思い始めてきた。今日は早く出社したことで午前中の時間が伸びた分、集中することもできたので一石二鳥だ(?)。

あと、さっきの話と重複するがやっぱり日記は開発を始める前に書いたほうが良さそう。開発が長引くと、そのあとさらに日記を書く時間も作らないといけなくなってしまい、寝る時刻が遅くなってしまうというデメリットが生じることに気づいた。

ちなみに今日は昨日の続きで、主にデザイン周りを修正していた。良い感じにテンプレートを表示することができた。

昼ごはん

fa4dc29152f644df

bcfec6f976f7290f

5dbd34e18f5424e4